Copy
若者のチャレンジを応援する
ワカツクの取り組みをお届けします。
メールが途中で切れてしまった方は
こちらのページをご覧ください。
今年で東日本大震災の発災から10年が経過します。
発災当時小学4年生だった子どもは成人し、大学生は30歳を越えました。

 これまで震災復興を担ってきたのは東北各地、そして全国から集まった発災当時20-30代の若者たちです。特に当時の大学生の活躍はめざましく、各地のリーダーとなっている人もいます。これは彼らの挑戦があったからですし、それを支える仕組みがあったからです。
しかし、あの日から10年が経ち社会的な活動に対する支援がいくつも終わろうとしています。

 東北の次の10年を彼ら若者と共につくっていくため、社会で活躍しやすい年齢になった今の若者たちが立てる環境をつくるため彼らを支援する『東北次世代育成基金』を立ち上げます。
みなさま、基金の立ち上げそして、若者の挑戦を支援する仕組みにご協力ください!

一般社団法人ワカツク 代表理事 渡辺一馬
 


【「東北次世代育成基金」を立ち上げます】

 東北各地で革新的な事業に挑む人たち同士がつながり、次世代にチャレンジの連鎖を繋げていく『みちのく共創キャンプ』の志を引き継ぎ、東北の次の10年を若者とつくる『東北次世代育成基金』を立ち上げます。
 震災から10年が経過し、官民共に東北への支援が一区切りとなります。特に、若者が東北に関わるための入り口がこの10年を節目に狭まるのを危惧しています。

 そのため、若者が東北で挑戦することを支援する枠組みを、新たに東北発でつくります。いわゆる被災三県ではなく、東北各地で活動する概ね30歳以下の若者が支援の対象です。
基金の目標金額は5,000万円。10年間毎年10人の若者の挑戦に資金提供を行うとともにこれまで『みちのく共創キャンプ』に参加してきた仲間たちを中心に、
挑戦者同士が相互に応援しあうコミュニティを構築していきます。

 本基金は、趣旨に賛同する『みちのく共創キャンプ』の関係者で組織する実行委員会が立ち上げの主体となります。
 寄付の募集や今後のスケジュールなど詳細については2021年3月下旬に開催するキックオフイベントで説明いたします。

 



【コロナ禍による学生の孤立・困窮・中退を防ぎたい!活動状況のご報告】


 ワカツクでは、「学生支援団体はぐね」に所属する大学生とともに、コロナ禍における学生の孤立・困窮問題に取り組んでいます。
その活動の一例をご紹介します!

〈毎月、食糧の無償提供を行っています!〉
  アルバイトの機会が減ってしまった学生や、事情があって働くことや仕送りを受けることさえ難しい学生の方等を対象に、食糧の無償提供を行っています。2月は勉強も兼ねて、フードバンク仙台さんと一緒に活動させていただきました。

〈初めてのオンラインイベントに14名が参加!!〉
  宮城県内の学生を対象としたクイズ大会を行いました。イベント終了後も、フリートークタイムを開放したところ、多くの方が参加してくれました。普段はオンライン授業が多く、友達が作りづらい環境のためか参加者同士の交流・雑談を楽しむ大学1年生の姿が多く見られました。

〈大学生向けフリースペース開放中!〉
 1月から開放をスタートさせていた仙台市周辺の学生に向けたフリースペース。2月中旬以降は、利用者がいない日の方が少ないくらい、日々、多くの学生が利用しています。私たちは、今後も継続して大学生がつながれる居場所づくりに取り組んでいきます。

〈多くの皆様からのご支援ありがとうございました!〉
  昨年の12月に開始したクラウドファンディングは2月14日までに40人の方から257,280円のご支援をいただきました。改めて厚くお礼申し上げます。皆様からいただいた資金は、上記フリースペースの運営や、大学生に対する食糧の無償提供等に活用させていただきます。

  次年度も大学生・若者への支援を継続して行うため、引き続きクラウドファンディング(第2期)を募集しております。より多くの方からご支援いただけますと幸いです。
https://camp-fire.jp/projects/view/393844

 

 




【復興・創生インターン 開催決定!】

 ワカツクではこの春、復興庁主催「復興・創生インターン」において仙台・女川の計6企業のコーディネートを担当しています。
 約1か月間におよぶ復興・創生インターンもいよいよ終盤です。最終日にはインターン全体の「成果報告会」を開催し、オンライン上での一般公開もいたします。

 若者の挑戦の軌跡や、若者が入ることで社内外にどのような変化が起きたのか、オンラインという環境下でどのような行動を起こし成果を生み出したのか、その挑戦の軌跡を、インターン生が発表します。

 以下の申込フォームより当日のご案内をしておりますので、お気軽にお申込ください。

◯開催概要
・女川ブロック 3月10日(水)10時~12時 
・仙台ブロック 3月12日(金)10時~12時 
※状況により時間や配信方法に変更が生じる場合がございます。予めご了承ください。


◯申込フォーム
https://forms.gle/a3FV85DdJj6CeLge8

 
Copyright © 一般社団法人ワカツク, All rights reserved.
このメールマガジンは、過去にワカツクのイベント等で実施したアンケートで、メールマガジンの受信を希望するとご回答いただいた方や、スタッフと交流のある方、名刺交換をさせて頂いた方へお送りしております。不要な方はお手数をおかけしますが、配信解除のクリックをお願いいたします。

ワカツクは若者が挑戦を続けるための生態系の構築を目指します
一般社団法人ワカツク/発行責任者:渡辺一馬

※メルマガの掲載に関するご要望・お問い合わせは、navi@wakatsuku.jp までご連絡ください。
ウェブ
ウェブ
Facebook
Facebook
Twitter
Twitter
Email Marketing Powered by Mailchimp






This email was sent to <<メールアドレス>>
why did I get this?    unsubscribe from this list    update subscription preferences
一般社団法人ワカツク · 青葉区北目町4-7 HSGビル3階 · 仙台市, 宮城県 980-0023 · Japan

Email Marketing Powered by Mailchimp