Copy
若者のチャレンジを応援する
ワカツクの取り組みをお届けします。
メールが途中で切れてしまった方は
こちらのページをご覧ください。
全国の大学生が東北で挑戦する夏がまたやってきました。
復興庁が主催する「復興・創生インターンシップ」や
河北新報社「記者と駆けるインターン」弊社独自のインターンなど
東北全体で約200人が実践型インターンシップに参画します。
 
 
私たちが「若者」の「挑戦」にこだわるのは
人口構造と技術の劇的な変化に伴い、新しい未来を
自分たちでつくれる人材がどうしても必要だからです。

自分たちで未来をつくるためには「挑戦」と「失敗」が必要。
しかし、若者は「失敗」を恐れ行動をせず
地域は「挑戦」の意欲はともかく仕方が分からない。
その両者を繋ぐのが実践型インターンシップという手法です。

昨年度も多くの学生が「挑戦」と「失敗」を経験し
未来を自分たちでつくれる手応えを感じてくれました。
また、地域も若者の挑戦を優しく応援しながら
挑戦の仕方を身に付けてきています。

みなさんのまわりで若者が挑戦しようとしていたら
そっと背中を押して上げて下さい。
それが若者自身と地域の未来をつくることになります。

渡辺一馬(ワカツク 代表理事)

   

「ジュニア経営リーダーシッププログラム」
2018年10月開塾予定

仙台経済同友会の少子高齢化対応委員会と人材育成委員会の共同で、「将来の経営幹部を地域で育てるプログラム」が本年度から行われます。アイリスオーヤマ株式会社の大山健太郎氏を塾長とし、講師は企業経営者など地域で活躍する社会人が務めます。宮城県内の大学に通う主に1・2年生を対象に、地域と経営について学ぶセミナーを5回程度開催し、将来の東北経済を担う人材の育成を目指します。

ワカツクでは、本プログラムの企画や学生のコーディネート等で連携・協力しています。お近くに興味のある学生さんがいらっしゃいましたら、ぜひご紹介下さい。

【お問合せ】
一般社団法人ワカツク 稲葉
TEL 022-721-6180 / FAX 022-721-6181

   

名取・岩沼エリア初開催!
「復興・創生インターン」活用のご案内

復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」の一環で、「復興・創生インターン」が行われます。本事業の背景は、震災被害の大きい地域で人口が減少している一方で、復興の進展に伴い工場等の再開が進んでいるため、十分な労働力が確保できていない状況があります。そこで、地域外から人材を呼び込むとともに、外部からの人材の受入れを契機に業務プロセスの見直しや、働きやすい職場の実現及び生産性の向上を含めた経営改善等に取り組むことにより、企業自らの人材獲得力の向上に繋げることを目的としています。

今年度で2年目となる本事業は、宮城県と岩手県の主に津波被害のあった沿岸地域と、福島県に所在する企業を対象に実施されますが、名取・岩沼地域が対象となるのは今年度が初めてです。参加学生の受入れを通じ、日頃取り組みたくても取り組むことのできない課題の解決を図る機会として、本事業を活用ください。

【実施期間】年度内2回(2018年8月~9月/2019年2月~3月)、4週間程度
【受入れ人数】1社あたり2名程度(年間4名程度)
【受入れ費用】企業負担は発生しません。参加学生の交通費ならびに宿泊費等は、復興庁が負担します。(※例外として、業務の中での物品購入や移動に際しては、経費をご負担いただきます)

【お問合せ】
一般社団法人ワカツク 寺尾
TEL 022-721-6180 / FAX 022-721-6181

   

学生記者が 地元企業の魅力を発信!

学生が記者となって、地元の中小企業を取材し、その魅力を発信しているWEBマガジン「いぐする仙台(http://igusuru.com/)」最新の記事をご紹介します。

ゲーム業界を仙台から支える「株式会社ピコラ」
仙台市で、数々の有名タイトルのゲーム制作を手がけている会社。自社制作のスマートフォンゲームは、100万ダウンロードを突破!その仕事の現場を、東北大学3年の学生記者、古舘さんが取材しました。

※「いぐする」は仙台弁で「良くする」の意味です。

Copyright © 一般社団法人ワカツク, All rights reserved.
このメールマガジンは、過去にワカツクのイベント等で実施したアンケートで、メールマガジンの受信を希望するとご回答いただいた方や、スタッフと交流のある方、名刺交換をさせて頂いた方へお送りしております。不要な方はお手数をおかけしますが、配信解除のクリックをお願いいたします。

ワカツクは若者が挑戦を続けるための生態系の構築を目指します
一般社団法人ワカツク/発行責任者:渡辺一馬

※メルマガの掲載に関するご要望・お問い合わせは、navi@wakatsuku.jp までご連絡ください。
ウェブ
ウェブ
Facebook
Facebook
Twitter
Twitter
Email Marketing Powered by Mailchimp






This email was sent to <<メールアドレス>>
why did I get this?    unsubscribe from this list    update subscription preferences
一般社団法人ワカツク · 青葉区北目町4-7 HSGビル3階 · 仙台市, 宮城県 980-0023 · Japan

Email Marketing Powered by Mailchimp